Fragments Adventure

既製品な現代にクリエイトする喜びを

コントラストを味方につけ、グロー効果を作り出せ!#Photoshop

こんにちは~!

今回は、コントラストの使い手「オーバーレイ」「ソフトライト」「ハードライト」の描画モードを使って、グロー効果を作り出します。

 

そもそもコントラストってなんぞや?

コントラストって言葉を聞くことはよくあると思います。ですが、ちゃんとした意味って知ってますか?

様々な編集ソフトでコントラストの設定はありますが、なんとなく弄っちゃいがちの数値です。ここで知識を整理しておきましょう。

コントラストは、「対比」を指します。対比される要素はコンテンツによりますが、彩度や明度を指す場合が一般的です。

なので、「コントラストが低い=明暗差がない」「コントラストが高い=明暗差がある」という意味でもあります。

f:id:xYura:20200803114402j:plain
f:id:xYura:20200803114406j:plain

左が「コントラストが低い」、右が「コントラストが高い」となります。

 

描画モード「オーバーレイ

暗いところは更に暗く、明るいところは更に明るく合成するモードです。

前回紹介したスクリーンモードでは白は合成して黒は合成しませんでしたが、オーバーレイでは白・黒どちらも合成するのです。

白も黒も強化される=明暗差が出る=コントラストが高くなる

って解釈です。

f:id:xYura:20200803120643j:plain
f:id:xYura:20200803120648j:plain

元画像をそのまま複製し「オーバーレイ」にして重ねました。 

左と右で、コントラストが高くなっているのが分かるでしょうか?

 

描画モード「ソフトライト

「ソフトライト」は「オーバーレイ」よりコントラストが低い合成をします。

f:id:xYura:20200803120643j:plain
f:id:xYura:20200803122120j:plain

うっすらと変化していますね。オーバーレイよりかなり弱いのが分かるかと思います。

 

描画モード「ハードライト

 「ハードライト」は「オーバーレイ」より強いコントラストで合成します。

f:id:xYura:20200803120643j:plain
f:id:xYura:20200803122923j:plain

と、こんな感じです。正直、合成するものによっては「オーバーレイ」と「ハードライト」の違いはそんなに感じられないので、イメージとしては

ソフトライト < オーバーレイ ≒ ハードライト 

でOKです。

 

実践編 「グロー効果を作ってみよう」

グローとは、「輝き」「柔らかく輝く」など色んな意味がありますが、ここでは発光効果って認識で大丈夫です!手順自体は単純で、

  1. 画像を読み込み
  2. 画像レイヤーを複製
  3. ブラーをかける
  4. 合成して完成

ってな感じで作っていきます。

①画像を読み込む

f:id:xYura:20200803130931j:plain

画像をお借りしてきました。かわいいです。とてもかわいいです。

選ぶ画像は写真でもイラストでも何でも大丈夫です。

 ②画像レイヤーを複製して合成用レイヤーを作る

f:id:xYura:20200803131436j:plain

いつも通り、レイヤータブから複製したい画像レイヤーを選んで右クリック。そして複製。

 ③複製したレイヤーをぼかす

f:id:xYura:20200803131835j:plain

複製したレイヤーに「フィルター ➡ ぼかし ➡ ぼかし(ガウス)」を選択して、ブラーをかけます。全体的にぼやけるぐらいで調整してください。

f:id:xYura:20200803132226j:plain

 ④描画モードを変更して合成

この記事で紹介した3つの描画モードから自分の表現したいグロー強度が出るのを選択。私は、「オーバーレイ」を選択し、不透明度で調整。

f:id:xYura:20200803125903p:plain
f:id:xYura:20200803132809p:plain

左が元画像で、右がオーバーレイ合成です。全体的に発光レベルが上がり、かなり質感が変わったのが分かりますでしょうか?

これが「グロー効果」です。

おまけ

もちろんこのグロー効果も、他の補正を駆使することで違った印象を作り出すことが可能です。

f:id:xYura:20200803132809p:plain
f:id:xYura:20200803134341p:plain

先程オーバーレイ合成した画像を、レベル補正を使いシャドウを強くしハイライトを弱めることで、夕日のような「影が深くも光が柔らかい」演出を作りました。

このように工夫次第で、色んな表現が可能です。自分で撮影した写真で色々試すことで、自分の新しい作風に出会えるかもしれませんね!

 

ではお疲れさまでした!また会いましょう(。´・∀・)ノ゙