Fragments Adventure

既製品な現代にクリエイトする喜びを

ループする「世界」を描く物語

おはようございます!

朝起きたら、筋トレから始める生活をしているのですが、流石に汗かくようになってきました。そして、外から聴こえるはセミの大合唱。うーーーーん、暑い

梅雨明けも早ければ来週するみたいですね。本格的な真夏です。頑張っていきましょう!

さて今日の記事ですが、ある映像作品について語ろうと思います。普段からYoutubeで色んな映像を見ている私ですが、本当に素晴らしい映像作品がいっぱいです。せっかくなので共有していこうかなという所存です。では Let's Go!!

 

 

livetune adding 中島 愛「Transfer」

f:id:xYura:20200724120351j:plain

この楽曲は、ボーカロイド楽曲でも有名なkzさんによる音楽サークル「livetune」によって作曲され2012年にリリースされました。

本作は、ボーカロイドがボーカルを担当するのではなく、人間がボーカルを担当する「adding」シリーズの一曲であり、担当するのは声優でもあり歌手でもある中島 愛さんです。

有名ボーカロイド「GUMI」の中の人でもあります。

そんな本楽曲ですが、曲も然ることながらMusic Videoがすごいんです!

 
①まさかの無限ループ!?抜け出せない通学路

女の子が朝ごはんの食パンを食べながら家を飛び出していくシーンから始まります。なんか、めっちゃよく見るシチュエーションですね(笑)

そして曲が始まり、ダッシュで登校するシーンが流れるのですが、女の子が地面を踏んだタイミングで超絶すんごいパワーが働いて、ピューっと吹っ飛ばされます。そしてスタートに戻されてまた同じ道を走りだすんですね。

そう、この流れが最後(約4分半)までずっと繰り返されるのです( ゚ ω ゚ ) 

ですが不思議な事に、その間ずっと飽きないんです。

ひたすらループする映像で一曲が終わるまでの時間を飽きさせないって、私はそれだけでも「すごすぎん?」と思っちゃいますが、どうして飽きないのかそれを次で紹介します。

 

②あらゆる世界を巡る物語
f:id:xYura:20200724120707j:plain
f:id:xYura:20200724120823j:plain

前述したように本映像はひたすら女の子がループし続けるのですが、ループするたびに駆け抜けていく世界が変わるのです。

戦場のド真ん中を駆け抜けたり、絵の世界を駆け抜けたり、サイバーチックな世界を駆け抜けたり...... と、シリアスな場面からユーモア溢れる場面まで、疾走感を感じながら様々な世界を進んで行きます。

視聴者側は目まぐるしく変わる情景に、ひたすら目を奪われる体験をすることになります。

 

 

ここまで作品の魅力をお話してきましたが、やはり実際に見ていただくのが良いと思いますので、是非とも下から飛んで見てみて下さい。

百聞は一見にしかずってね!!

www.youtube.com

 

さて、今回は「Transfer」のMusic Videoについて語ってきました。作品を見て自分なりの考察とかしてみると面白いのでオススメですよ!d(‘ェ’*)

新たなクリエイティブに触れる事は、自分自身の創作活動や生活に新しい風を吹かせてくれます。今後も少しずつ面白い作品を紹介していこうと思います。

 

では、また!(。´・∀・)ノ゙